2005年07月29日

MTいじり

MovableTypeがよくわからないので本を買ってきて少しいじりました。
やりたかったことは「サイドバーに特定のカテゴリのエントリー本文を表示させる」って感じだったのですがアホなのでググっただけではよくわかりませんでした。タグとか公式の説明読んでも理解できないのです。
で、本を読んだら何とかなったのでとりあえず私がやった方法をメモっておきます。

1)テンプレート・モジュールを作る

テンプレート画面の下のほうに「新しいテンプレートモジュールを作る」というのがあるのでクリックして作成画面に行きます。本に書いてあった通りにテンプレートの名前は「banner」にしました。

2)モジュールの中身を書く

私が表示したかったのは「About this Site」というカテゴリのエントリー本文だったので


<MTEntries lastn="5" category="About this Site" >

<$MTEntryBody$>

</MTEntries>


category="○○"で表示するカテゴリーを選ぶっぽいです。

lastn="5"は5個目までという意味で

<$MTEntryBody$>というのがエントリーの本文を表示させる呪文みたいです。


3)もうちょっと何とかいじる


<MTEntries lastn="5" category="About this Site" sort_order="ascend">

■<$MTEntryTitle$>■

<$MTEntryBody$>

</MTEntries>


sort_order="ascend"が昇順に並べる、で

<$MTEntryTitle$>がエントリーのタイトル表示の呪文なので前後を■で飾ってみました。

こんなもんで満足したので保存。


4)インデックスにモジュールを貼り付ける

モジュールはほかのテンプレートに組み込むことができるらしいので


<dl>

<dt>About this Site</dt>

<dd>

<$MTInclude module="banner">

</dd>

</dl>


っていうのをインデックスのカウンター置き場の下に書き足しました。

<$MTInclude module="○○">っていうのがモジュールを表示する呪文だそうです。


5)保存して再構築

しておしまいでした。